ヨモジジ(freaks ver.)

本と雑貨と音楽と、街歩きが好きなオッサン。1981年生まれの珈琲難民が好き放題に語る。レビューのためのブログ。

『子どものための文化史』著:W.ベンヤミン 訳:小野寺昭次郎、野村修

ラジオ放送用の原稿として書かれた本書の断章たちは
普段の彼の占星術士のような予感に満ちた文章とは趣が違うけれども
優雅にエピソードを渡っていく手つきは、どれも惚れ惚れとする。

ドイツ、というよりはベルリンについて語られるその空気は
日本ではなくて、東京が固有の磁場を持っていることを踏まえて
現れている文化放送にも似ているような気がする。
まーどっちも聞いとりませんが。

しかし、子どもと文化というものの距離といえば
どんどん切り離しがいものになるでしょう。
私たちの出生率は下がり続けて、成人になるまでの時間は長くなっていきます。

遺伝子を中心に進化を語ろうとすれば、
人間の進化が多様になる可能性は低くなっているし、
将来に渡って変化していく速度も遅くなっていると言えます。

それでも、人間は未だしばらく環境の変化に適応しながら生きると思われるのは
遺伝子によって環境に適応するのではなくて、
文化と技術によって適応するからです。

技術は直接的に必要なものであればほとんど
自動的に保守の動きが起動します。

しかし、人間の社会のパターンを形作る文化は語られなければ残りません。
しかも魅力的でなければならないのです。
ベンヤミンは意識的に語られなければ忘れられるだろうテーマを選んで
王冠を授けるように(もちろんそれは子ども向けのサイズだが、しかし、儀式としては本式で)
電波に乗せて届けていったのだと思う。

扱われたものは
ジプシー、ドイツの昔の強盗団、ブートレッガーたちなどのアウトロー
リスボン地震、広州の劇場の火事、一九二七年のミシシッピー川の氾濫などの事件・事故。
それから最後にベルリンの方言、ベルリンのおもちゃの旅などのベルリン風俗。

どれもこれも強い印象を与える。
フラッシュを焚いた瞬間の明るさを感じた後に残る映像のように
読み終わった時には、現在の像とすれ違いながら重なるものにそれぞれの感じ方が現れると思う。

ブートレッガーたちが彼らの酒類を確保するために、ありとあらゆる手を編み出したことはあきれるばかりである。かれらは警察に仮装し、ヘルメットの中にウィスキーを忍ばせて国境を越える。かれらは葬列を仕立て、柩のなかに酒瓶を詰めこんで、国境を通過する。かれらはゴム袋でできた下着に酒をみたして、それを着込む。かれらは酒の小瓶を仕込んだ人形や扇を作らせ、それらをレストランで売らせる。そうこうするうちに、雨傘や写真機や靴型といったいかにも無害な品物の中にも、ウィスキーが隠されているのではないかと、税関や警察が気を廻すようになった。(「ブートレッガーたち」p.119)

禁酒法は誰のためにあったのか、何かを禁ずるという時に何が起こったか。
面白げなエピソードだけれど、ほとんどゼロ距離だね。2020年と。

ライプツィヒからドレースデンへの鉄道が通じたとき、これに対して、ある粉屋が訴訟を起こした。風車への風が鉄道によって奪われる
、というのだった。(「テイ川の河口での鉄道事故」p.158)

テクノロジーの一番初めの恐怖は滑稽かもしれないけど、皆真剣だし、
実際にやってないことの問題は、やってみるまで分からなかったよね。

その頃中国の皇帝は、異常に高い家々の絵を初めて見せられたとき、かれはひどく軽蔑的に言ってのけた。「ヨーロッパはひじょうに小さい国にちがいない。だからそこの人間たちは地上に住むだけの場所がなくて、空中に住まなければならぬのだ。」(「賃貸集合住宅」p.301-302)

土地があっても、高層建築になってしまったベルリン。
だから皇帝のこの言葉は的外れなのだけれど、僕らもきっとそう思ってしまうだろう。