ヨモジジ(freaks ver.)

本と雑貨と音楽と、街歩きが好きなオッサン。1981年生まれの珈琲難民が好き放題に語る。レビューのためのブログ。

『大人も驚く「夏休み子ども科学相談」』編著:NHKラジオセンター「夏休み子ども科学電話相談」

科学相談の電話は聞いたことがあるけれど、
電話をかけたことはない。

聞きたいことはあるような気がするけど
電話をかけてまで知りたいことがあるような気がしなかった。
でも、きっと興味深く聞いてたと思う。

こういうところで聞く子どもたちは大抵身近な大人にも聞いているだろう。
それでも納得できなかったり、分からなかったものを聞きに電話をかける。
その好奇心は全く素晴らしいものだ。

そしてさらに素晴らしいのは、その好奇心にまっすぐに応える大人たちで、
彼らは「科学者」として分からないことは分からないと言うし、
身近な大人が間違えていればそれについてもきっちり指摘する。

人間の外の世界が小さくなっているような現代だからこそ
自然科学における対象への謙虚さは美徳として数えられると思う。

読み物としては、意外と思い違いをしていることを発見できたり
あとはともかく、子どもの好奇心が眩しくてほっこりする癒し系でありました。

「本で、働きアリは、すべてメスだって書いてあったんですけど、オスは何をしてるんですか?」
「働きアリは全部メスやねん。アリの巣の中は、女王さんもメスやし、働いているアリも全部メスで、オスは普段はどこにもいないんです」
「おっ、そうなんですか!」

すなおー。