ヨモジジ(freaks ver.)

本と雑貨と音楽と、街歩きが好きなオッサン。1981年生まれの珈琲難民が好き放題に語る。レビューのためのブログ。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「酔っ払いの歴史」著:マーク・フォーサイズ 訳:篠儀直子

人の振る舞いほど興味深いものはない。それが酔っ払ってるならなおさら。 絡まれずに観察だけできるのはこちらの本です。酒の歴史でなくて酔っ払う人の歴史というのは面白い着眼点。 確かに、サッカーボールの歴史も興味深いが、それにも増してプレーの方が…

「家守奇譚」著:梨木香歩

和風幻想譚であるけれども、擬古文的なものに囚われずに 素直に書かれていてとても好感が持てた。亡くなった親友の家に誰も住まなくなるので 家に住んで風を通してほしいというような具合で主人公はその家に住まう。主人公はその親友の気配とともに暮らす と…

「文字移植」著:多和田葉子

これは翻訳についての物語であるとともに 男性ではない女性についての物語である。もしくは、距離についてであり、渡ることについてである。島に行って翻訳の仕事をする主人公は 優雅な身の上と言っても差し支えはない。 ないけれども、とても憂鬱である。翻…

「ルージーン・ディフェンス/密偵」著:ナボコフ 訳:杉本一直、秋草俊一郎

ナボコフコレクションの第二巻となる本書はチェスの名人の話と、 死んでる男が視点人物となる不思議な話の二篇が載っている。二つはどちらも特別な企みを持って作られており 才気走るナボコフの筆力の高さに唸らされてしまう。正直、僕には後半の密偵はキツ…